2014年7月24・25・26日 東京旅行記6

 f:id:koji-papa:20140726143530j:plainf:id:koji-papa:20140726144129j:plain

2日目に体調不良で撮影を断念した日暮里駅北口付近の鉄道橋(名称:下御隠殿坂橋)です。

ここは、新幹線、JR山手線、京浜東北線東北本線(高崎線)、常磐線京成本線、日暮里舎人ライナーと、たくさんの路線が一斉に見れる全国でも有名な鉄道橋です。

ここでの撮影記録をどうぞ

 

f:id:koji-papa:20140726141612j:plain

恒例のE231系500番台

 

f:id:koji-papa:20140726141652j:plain

E531

 

f:id:koji-papa:20140726141847j:plain

白と青の斬新なフォルムが疾走感を表しているデザインの京成AE形スカイライナー

 

f:id:koji-papa:20140726142553j:plain

E231系0番台

 

f:id:koji-papa:20140726142828j:plain

E5+E6系

 

撮り始めてから10分後、新幹線の線路の奥から見た事の無いカラーの車両が見え、慌ててカメラを向ける。

f:id:koji-papa:20140726144142j:plain

E3系2000番台の新塗装車でした。(当時ネットで変態仮面とか言われていました)

なんか色使いが毒々しくて新幹線って感じがしないので私は旧塗装の方が好きです。

 

ここでは他にもいろいろ撮ったのですが、編集の都合上カットさせていただきます。

思う存分撮ったので東京駅に向かいます。

f:id:koji-papa:20140726150321j:plainf:id:koji-papa:20140726150543j:plain

東京駅丸の内駅舎です。

戦争で一部が焼けてしまい2階建てになってしまいましたが、2007年から2012年まで修復して開業当時の姿に戻されたようです。

東京駅は去年(2014年)開業100年を迎えています。(記念Suikaのトラブルもありましたが)

 

帰りの新幹線まで時間が残っているのでJR東日本の新幹線ホームで撮影しました。

f:id:koji-papa:20140726160840j:plain

E4系旧塗装(奥)+E4系新塗装(手前) 

JR東日本の車両ってバリエーションがあって面白いですよね。地元のJRも見習ってほしいです

 

f:id:koji-papa:20140726161312j:plainf:id:koji-papa:20140726161154j:plain

E7系 JR東日本最新の新幹線です。当時は北陸新幹線が開業していないので「あさま」として運行していました。

 

f:id:koji-papa:20140726161654j:plain

E6+E5系 東の未来を担う新幹線です。

 

f:id:koji-papa:20140726161928j:plain

東西の新幹線の共演 N700系E6系

 

f:id:koji-papa:20140726164750j:plainf:id:koji-papa:20140726165158j:plain

E3系2000番台 やっぱり「つばさ」と言えばこのカラーリングが思い浮かびます。

 

f:id:koji-papa:20140726170407j:plain

E6系 2013年の登場当時はE3系がまだ「こまち」として走っていたためE6系専用の種別「スーパーこまち 」というのがありましたが、2014年春のダイヤ改正E3系秋田新幹線から引退したので秋田新幹線の種別が全列車「こまち」に再統一されました。

 

f:id:koji-papa:20140726171204j:plain

 私がいるホームにE6+E5系が入線。去年(2013年)撮れなかったE6系同士の並びが実現しました。

 去年(2013年)撮影した時はE6系の本数が少なかったのですが、今回(2014年)撮影した時はE6系の本数が増えていたのでこのような並びが実現したようです。

 

新幹線ばっかり撮るのも飽きるので在来線のホームも撮ろうと思いカメラを向けると…

 

 

f:id:koji-papa:20140726170940j:plain

え!? 2編成しか存在していない東海道線E217系が停車しているのを発見し、即カメラを向けました。

2日連続で東海道線のレア車を撮ることに成功しました。(この旅行ではこの車両を3回見ることができました)

尚現在この東海道線仕様のE217系は、上野東京ライン開業の影響で2編成とも横須賀線に再転属されました。

 

また新幹線ホームに目を向けます。

f:id:koji-papa:20140726173504j:plain

E3系0番台 2014年春のダイヤ改正で「こまち」運用から撤退し、全車廃車かと思われましたがまだ使われるようです。(側面のこまちロゴは剥がされました)

 

帰りの新幹線の時間に近づいてきたので東海道新幹線ホームに

f:id:koji-papa:20140726184239j:plain

N700系0番台 記憶上こののぞみに乗って名古屋に帰りました。

2泊3日の楽しい東京旅行が終わりました。

 

 

2014年東京旅行記は以上です。

2年連続で東京に来ると新しい発見が多くて楽しいです。

次の投稿から2015年東京旅行記の投稿を始めます。

半年に渡り御視聴いただき有難う御座いました。

f:id:koji-papa:20150725095300j:plain